<< 花茶の季節に戻る   

花茶の話題とニュース
花茶にまつわる話題やニュース、農園の話題などを掲載いたします。
2月花茶研修では、東京ディズニーランドの一日を楽しみました。
楽しい思い出のひとつです。

楽しい話題が、いっぱいの一年になるといいなぁ...
v
11月16日 ほしかったのだ\(^o^)/ 

数日前に「欲しいなぁ〜」と、つぶやいていた品物を”すずきっちん”で、ゲット♪
思いが通じたのかな。
美味しいお料理作ってね>ゆか
11月8日 だぁ〜いすき♪

花茶姫のだぁ〜い好きな髭じぃ〜じ。大地君のだぁ〜い好きなご主人様。
いくつまで、この関係は続くのかな。
11月2日 サンスベリア

花茶で、ちょっと話題を誘っているサンスベリアの花です。
「花が、咲くんだぁ〜!」と言う声が。初めて見る方が多いようですね。私も、今年初めて見ましたが、長男、次男両者が育てたサンスベリアが競って開花しました。
10月31日 横浜ボーイ

おしゃれっっ!
スカジャンじゃない。
昔、俺は横浜ボーイだったと言っていたおじ様がいたけど、シバ吉君がずっと横浜ボーイだよ!
10月29日 ハローウィン

花茶のハローウィン
あらら..窓にサンタさんが....。
10月9日 のりゆきのトークで北海道

UHBの秋祭り。絶対、雨は降らせないというお約束だったのに、初日は雨でした。でも日曜日は快晴の秋日和。
ご当地母さんたちの販売合戦終了後の記念撮影。私の横は、あの相川君です。花茶おばさん、シアワセ!
10月5日 ジャックと豆の木U

見る見るうちに伸びて天井まで届きました。
金の卵が、待ち遠しいです。
9月29日 朝食?

ふふっ、いけませんか?朝食にケーキは。
高島屋物産の会場で花茶の後ろは小樽の館さん。あの”館のケーキ”でーす。
毎日、美味しそうと眺めていました(わらい)食べたいの一念が通じたのか、ロールケーキ一本を頂いてしまったのです。
ということで、まなみちゃんと2人で贅沢に頂きました。
9月27日 キャバリア

日本橋高島屋の物産会場でお会いしました。
珍しい茶の毛並みのキャバリア、ルビーです。娘家族がキャバリアを飼っているので、さすがの花茶おばさんもこの種の犬には、興味深々。
高貴な感じで可愛かったぁ。

高島屋屋上には、ドッグランドがありました。
9月20日 北海道を食べよう
札幌をバスで出発。北海道の豊かな大地と作り手のこだわりが生んだ安全で美味しい「特選素材」を求めて各地を巡るツアー(申し込みはJTB札幌支店 011-251-1700)
ランチタイムは、花茶の庭で各自がオリジナルピザづくりに挑戦です。青空の下で”ペチカ”で焼くピザは美味しいよ。
17日にレンガが運ばれて来て、先ずは、試食のピザを焼きました。
うまっ!!!
9月18日 村祭り(T)

明日が本祭り。伝統的なこの舞は、千歳の無形文化財です。
9月18日 村祭り(U)

元気な赤ちゃんが生まれますように。ゆかちゃん、良かったね。きっと、いい子だよ。
9月18日 村祭り(V)

こわぁ〜い。お面の下は、だぁ〜れ?
9月13日 チャリで花茶(その2)
千歳市内から花茶まで約15キロくらい。花茶の玄関先で見つけた自転車は千歳観光連盟が貸し出ししているそうです。隣町北広島駅にも、こういう貸し出し自転車が配置されているようですね。
スポーツの秋!食欲の秋!花茶までチャリを漕いで満喫かな?
9月1日 ジャックと豆の木
お土産で頂いたメッセージ缶。いつの間にか芽が出て、膨らんで...
ジャックと豆の木を思い出しました。
つるつると天まで伸びて。。。。。あれっ?このお話の結末は?
<
8月22日 二匹並んで
何とも、可愛い後姿のワンちゃんたち。
飼い主さんが、美味しく食べているのを目線でおねだりしていました。
8月14日 ふたりのトーク
「のりゆきのトークで北海道」番組のレポータのお兄様相川君が、花茶へ来てくださいました。プライベートだったので、邪魔されたく無かったでしょうが、花茶おばさんに捕まって庭でお茶していました。
その後そこへ現れたMおばさまに捕虜状態に。
実は、このふたり韓ドラで盛り上がっているんですよ。「天国への階段」(?)が、どうのこうの、韓国俳優が、どうのこうのと。
相川君、彼方の番組の裏番組でしょうが、盛り上がってはダメ。
8月13日 ズームイン
「じゃ、みんなでポーズを取って、ズームインしましょう」
「ズームイン!」(と、手をだす)
この時点でも、まだピンと来てない花茶おばさん。朝、6時前からの生中継が終わって、ややしばらくしてから「もしかして、これズームイン?全国に流れたの?」とボケまくってしまった。
8月11日 お気に入り
3日がかりでライブカメラが無事設置されました。工事の間中、活躍した脚立とKさんの相性がとても良かったみたいです。
いつでもお役に立つように「お気に入り」へ追加しておいてね。
8月2日 釜茹でとうもろこし
花茶の名物になりました。そろそろ時期だから、といって早朝から集まるお客様には、ちょっと驚きでした。
今年も活躍してね。
8月1日 ジャイカのみなさんと
今年もモロッコやペルー...他、農村振興セミナー研修員の皆さんが花茶視察に見えました。横文字単語を並べている私に日本語で話しかけてこられました。いつも、フレンドリー♪
7月18日 ひまわり
太陽に向って元気よく咲き始めました。
7月15日 走るボク
ちょっと、カメラが追い切れませんでしたが、走るボクの両手にご注目を。
両手にイチゴをぶらぶら提げて、一目散に走る姿がとっても可愛かった。
7月9日 花茶パーティ
恒例の、花茶山菜パーティがメンバーのめでたい儀式とぶつかって、今年は山菜シーズンから外れてしまいました。
わいわいと飲んで食べた後、花茶オートキャンプ場にもぐりこんだ時間は、いつもより早かった気がします。歳ですか?
6月28日 花屋さん「花のシャローム」
春からデビューです♪ 珍しいお花や鉢物、宿根草など販売しています。私は、目も心も楽しませてもらっています。ほんと、癒されます。
6月21日 「どさんこワイド」の生中継
ここに来たら仕事したくなくなるんだよなぁ...とスタッフの呟きが聞こえてきました(笑) 花茶は、仕事じゃなくて癒し系の場所なので、お仕事はしたくないですよね。判る、わかる。
6月19日 ポピー
大きなポピーが咲き始めました。存在感が、十分にある花です。(笑)
6月10日 「のりゆきのトークで北海道」の録画とり
相川レポーターと記念写真です。
話の引き出しが。とってもお上手(って、当然ですけど)だったので、楽しい時間でした。
6月9日 関西ジャニーズ撮影が花茶で。だけど、撮影禁止令。
地元で活躍の石井レポーターと記念写真を撮りました。快く快諾で嬉しかった。
6月7日 東札幌からチャリで花茶へ。
途中迷った先での会話「札幌から自転車で食べに行くほど美味しいアイスクリームなの?」
自信を持って
「あのアイスを食べた事ないんですか!」
という会話が続いたそうな。お見事!
6月6日 愛くるしい
あさひ君とパパ、ママが呼んでいました。
花茶の芝生の上でハイハイして遊んでいましたよ。爽やかな初夏の午前でした。
6月4日 記念樹の「さくら」
花茶ファンのグループが、昨年植えてくれました。
心配したけど無事一冬を越して、一輪だったけど可愛く咲いてくれました。
5月28日 幸せになってね。
ナオちゃんが、花嫁さんになりました。
とっても綺麗で可愛い花嫁さんでした。
5月21日 羊の赤ちゃんが誕生しました。一足先に生まれたポニーの赤ちゃん「うらら」とご対面。
5月5日 臨月の羊のお母さん。
大きなお腹が破裂しそうです。
5月5日 春耕の始まった畑と一緒に花茶の春も。
美しい農村風景に身も心も洗われます
4月14日 ソフトクリームのマシンを購入しました♪