美利香(ピリカ)の日

掲載日:2024.06.30

美利香(ピリカ)の日

急激に夏日になった北海道。
余りにも気温の変化が激しいので、体の方がギブアップしそうです。
でも、新鮮なお野菜を日々食べているので、ひどく疲れても翌日の朝は元気印に。
こういう暑さの夏は、ビタミン豊富なお野菜を、たくさん食べて下さいね。

先日(6月28日)久しぶりにピリカの活動の日でした。
北大農学部OB会の園遊会のおもてなし料理を昨年に続いてご注文をいただきました。

この暑さなので、計画段階から食中毒などの事故を起こさないようにと、神経は、結構ピリピリしていました。
しかも野外での提供なので、なおさらのことです。

メンバー他、お手伝いのスタッフも加わって、設備管理された厨房で手際よく調理。
私だけ、花茶が多忙期なので花茶の厨房で作って会場へ走るといういつもの設定。

花茶のピッツァは、皆さん喜んで下さるし、キッシュを焼いて(両方とも冷凍で運べる)と事前準備のできるものを担当。
あと、地元のハスカップを塩漬けしたものでハスカップご飯を調理した。

夏野菜が豊富になったので、ピリカとしては持っているレシピの使い放題の嬉しい季節です。
20数品のメニューが並びました。(*^-^*)

テーブルに並べると同時くらいに園遊会がスタートするので、ホント忙しい。
200名以上のお客さまでしたが、お料理に関しては余裕の裕こちゃん。

バタバタと朝から忙しい一日であったけど、メンバーの皆は「楽しかったねぇ。」で汗を拭いながら笑いあえました。
みんなすご腕、たくましいです。
事故もなく、いつものように「美味しい。」の言葉と笑顔をいっぱい頂いて満腹になっての解散でした。

*トップ画像  ハスカップご飯(酸味がきいて夏にはピッタリ)