心の準備が出来てないまま
掲載日:2024.09.02
9月に入りましたね。
暑くてもすっかり秋の空。糸を引くような雲が、さわやかに目に入りました。
猛暑の日数は、昨年の半分の数だったらしいのですが、蒸し暑い日が多く汗だくの8月でした。
特に厨房で運動会のように火の回りを動き回っていた私は、エアコンが利いていても体感温度は30度超え。
不快指数は90%以上と感じるほどキツイ。(年齢が、感じる耐心指数かも(笑))
暑くてもたくさんのお客さまのご来店といただいて、トウモロコシも完売でき枝豆もあとわずかです。
そうそうブルーベリーも今までになくお買い求めいただきました。
毎週、お求め下さったお客さまが多くてやっと”花茶のブルーベリー”で売れるようになったと嬉しい、うれしいの(*^-^*)マークです。
ありがとうございます!!
何だかんだとバタバタと心を忘れる忙しさ。駄目ですね!
手帳を開くこともPCでのmailのチェックもおろそかにして数日過ぎていました。
「小栗 美恵さんいますか?」の来客にまだ?の私。
そのお客さまの後ろにはJICAの研修視察の方々。
すっかり忘れていたなんて、有ってはいけない事なのにやってしまった。
でも、いつものように陽気でフレンドリーな海外の研修の人たち。
それだけの役職のお持ちの方たちだけに、質問も的確にしてくださる。
農村の活性化について日々研修されている方もいて、少しは私の話がお役に立ったようでした。
国はちがっても農村の家族経営や家族のあり方、女性の立場、自立することの困難さは数十年前の日本と似通っていると思いました。
一度っきりの人生です。
どんな生き方をしたいか、選択できる環境に恵まれる事は幸せなことだと思います。
でも、努力なしで得られるものは無いとも思う。
そんな色んな事を語り合ったJICA研修でした。
ホント、心の準備も出来てないままのお迎えでしたが、あたたかいアイトークの投げかけあい。
楽しい時間があっという間な感じ。
こんな国際交流ができるのも花茶のおかげです。