コロンポロンガーデンの手入れ

掲載日:2024.09.08

コロンポロンガーデンの手入れ

今年も猛暑と花茶の忙しさでガーデンの手入れがおろそかになりました。
今年こそと春は随分と頑張っていたのに、ガーデンの手入れは手強くてすっかり草に負けてしまい、秋になって愕然とするほど。
先週は、意を決して、伸び放題の草を取り除き、花たちの手入れもしました。

そして周りの木は、庭師さんにお願いして初めて本格的な手入れ。
「造園業=男性」と思いがちですが、そうでもなくて女性もたくさん見かけるようになりましたね。
以前は、女性の庭師さんに驚いた私でしたが、昨今はそれも有りと驚かない。

逞しく男性を率いて造園業をされている友人もいます。
そう、このコロンポロンガーデンは、そういう女性造園業さんの手に掛かって出来たガーデンです。

高い三脚に登って作業をしているのはカッコいいなぁ~。
こういう職業を選択するってキッカケは何だったのだろう。
作業の邪魔になるのでお話は出来なかったけど、職業を選ぶキッカケを想像しながら惚れ惚れ眺めました。

もう花の季節は終わり、早い後片付けです。
きれいスッキリと整って、いい感じです。

 

天狗病にかかっている桜の木も切除してもらった