再会
掲載日:2015.07.12
暑かったですねぇ~。
千歳でも30度は有ったと思う気温でした。風も感じなかったので、テラスに出ても暑くて…。
店内も暑いと思ったけど、外は、もっと暑かった。
花茶の庭ではキャンプ組が陣を張っていました。
お顔を真赤にした子供たちが、元気よく遊んでいたし大人も楽しそうでした。
今日は、嬉しい再会がありました。
彼女と別れて20年くらいかな。
本州で暮らす彼女とは、もう2度と会う事は無いと思ったりしていた。
息子さんのサプライズなドライブで花茶へ連れられて来たそうで、まさかの花茶だったそうです。
私の人生の最初の岐路の時、彼女たちと出合いました。
ハスカップの染色を始めるにあたってリーダーを取っていた女性は不可能という辞書を持ってない強い人でした。
私が強くなったのもこのリーダーをお手本に思ってきたから、花茶の切り盛りをやってくることが出来たと思っています。
そのリーダーの元で、私も彼女も草木染や機織りを修得して、気の遠くなる作業をしながら楽しんできた仲間です。
随分と長い年月、私はとっぷりとこの世界に浸かっていたから、彼女とも心持を共にして仲良くしてもらい強い絆のようなものを感じ合っていました。
忙しい日中だったのでゆっくりと積もる話も出来なかったけど、胸の奥が熱くなった再会。
20年の歳月、突っ張っていた気持ちが緩んで熱い想いがこみあげてきました。
歳を重ねると元気なお互いを確かめ合える事が何よりなのです。
今もなお、機織りを継続していると言う彼女に拍手をおくります。