楽しそうに働いているって?

掲載日:2013.12.08

雪の妖精が花茶の庭で舞い始めた。
緑の芝生が、あっという間に白くなっていく。融けたり、積もったり、根雪の季節までのセレモニーは忙しい。
今日は、地域活性化事業に取り組む人たちが、アイスクリーム作り体験を兼ねて花茶へ見えた。
花茶のプログラムとしてまだ完成してない体験の受け入れだけど、中々の好評で傍で見かけたお客さまからも、やってみたいと言う要望の声。
随分と楽しそうにやっていたみたいだし、参加した人たちからも、子供たちにやらせたいとか愉しい、愉しいというお声をいっぱい頂いた。
今回も、アイスクリームを盛るコーンも手焼きする事からスタートしてみる。

アイスクリームマシンならぬハンドマシンで攪拌しながらアイスクリームを作り、最後に花茶農園で採れたサツマ芋を混ぜ込んで頂いた。
自分で作ると感動も一緒に頂くのでオイシイのだ。
体験終了後、懇話会をする。
「美恵さんは、いつ来ても楽しそうに仕事をしている。こんなに、楽しそうに仕事をしている人は、いないと思う。」と、言われた。
そんな顔をしていたとは思わなかったけど、もしそういう印象で心に留められていたら、とっても嬉しい思った。
自分でスタートさせて、ここまで来た仕事だからシンドイと思う事もそれをクリアしていく愉しみを、私は、知ったのだと思う。
今でも乙女(笑)のハートの中には、顔に出せないシンドイ事も無きに非ず。(笑)
でも、笑えるのは、まだ頑張る力が有るからと思う。

夕方、アップルパイを焼く。
前回失敗したことを繰り返さないように..なんて思いながら。
生地と一緒に生のままのリンゴを焼いてみたら、意外なほど美味しく仕上がった。
一日の仕事を終えて、スタッフたちと頂くのは、幸せな時です。