鹿児島「山形屋さん」にて

掲載日:2011.11.23

鹿児島「山形屋さん」にて

山形屋デパートでの北海道物産展3日目は、雨降り。 
にも関わらず今日もごった返すお客様の渦だった。熱気で、興奮している感じがする。 
買い物袋をいっぱいにして、汗を流しながらお買いものの後は、花茶のアイスクリームへと流れてくるのが構図かな。。 
今日は、列が切れない忙しさだったけど、嬉しい悲鳴で疲れなど感じない。 
「また、来年も来てね。」と、言ってくださるお客様は、Kのファンらしい。(笑) 
今日は、元花茶のスタッフが、天草から4時間かけて会いに来てくれた。一目、顔を見て安心した。と言って、トンボ返りして帰って行った。 
何とも申し訳ないけど、そんなにまでして会いに来てくれたことが、とっても嬉しい。 
毎年、会いに来て下さるお客様や見覚えのあるお顔を見つけると、嬉しくなる。 
あと4日間、元気で働こう。 

我が家から、くーちゃんが死んだと連絡が入った。 
最初は何を言っているのか解らなかった。あんなに元気だったし、可愛かった。 
社会学習が出来てないぼっちゃん猫のくーちゃんは、ミッキー君と外に出て、ダンプに引かれたとか。 
屍骸を見てないことや遠く離れていることで、しばらくは現実の事として受け止められないでいたが、時間とともにひしひしと悲しさがわいてくる。 
この寒い時期に、冷たい土の中で眠っているのかと思うとそれも不憫で悲しい。 
(花茶のコーナーの壁に四季折々の花茶の様子を画像で紹介しています。こんな狭い処でじゃなくて、花茶の広い庭でこのアイスを食べたいねぇとお客様の声が聞こえてきました。)