マンマの起業経営塾

掲載日:2010.12.06

北海道女性農業者のマンマネットの事業のひとつで、今年度は起業講座を開いた。 
今日が、初日。 
経営理念や将来向けてのビジョンが、有るのか、それはどういうモノなのか。自分の事業のよい点や弱点などをちゃんと把握できているか、ワークショップ形式で、講義を受けながら書き込んでいく。 
当たり前のことが、やれてなかったり、客観的に見れてなかったり、ひとつひとつ書き込んでいくと、今まで何気なく思ってきた事が、はっきりと文章になって見えてくる。 
確かに、事業が巧くいって、お金儲けしたいけど、単にお金儲けしたいのじゃなくて、起業したからには社会的責任も背負う訳で、そういう責任がしっかりと果たせるような起業(会社)に育てていかなければいけないと思う。 
社会情勢が目まぐるしく変化して、去年の状況が、今年も続くわけでなく、花茶も今年は新しい問題点にぶつかった。 
それをクリアするためにも、今、再び原点に戻って足元を固めたいと思う。 
個人では中々受けられない講義を、組織の力を借りると可能になって、学ぶ事が出来る事を、有りがたく嬉しく思った。 
明日は、財務管理の講義があるはず。 
女性は数字には、弱いけど、その数字に”円”が、付くと強いんだって。 
先生、明日数字の末に”円”を付けて講義してね。