貴女のチカラよ
掲載日:2009.06.04
北海道女性農業者倶楽部(マンマのネットワーク)の総会後のミニ講演で、芽室在住の高遠智子氏のお話を伺った。
末期癌を日常の暮らし方や気持ちのあり方を変える事で、克服されたというお話です。
何よりも日々の食事の大切さを話されて、オーガニックや薬膳料理に目を留めて、今では薬膳料理教室を開かれているとのこと。
とても余命半年を克服された女性には見えなくて、爽やかな笑顔で講演してくださいました。
昨年、大切な幼馴染を亡くした私は、誰でもある自然治癒力を信じてきっと治ると力づけてきたのに、なぜ彼女には適応しなかったのだろうと自問自答しながら耳を傾けていました。
身体から癌か消えた!驚異の体験をされた高遠氏を、特別な人のような目線を投げかけて聞いていた気がします。
で、切花も毎日話しかけて愛しく眺めているとひと月もふた月も枯れないで咲いてくれますよ、という話も聞いた。
折りしもマンマの総会に併せて、愛知のエミちゃんが花篭を贈ってくれた。花茶のお店に飾ったらいいね、という仲間の好意に甘えて、ルンルンで頂いてきた。
そのルンルンの笑顔の横で、「そのお花が、長く咲き続けるかどうか、あなたのチカラよ」と、投げかける友あり。
(「綺麗ね、ありがとうね」って、声かけているよ。→)