この雪、本気かしら
掲載日:2017.03.31
昨日からの雪は、夕方になると段々と酷くなり本気で降ってきた。
暖かくなって来たので、車のワイパーは、重たい雪に悲鳴気味だった。
すでに夏タイヤと思われる車は、あちこちで路外に落ちていたが、気の毒に思いながら通り過ぎる。(私は、何にも手助けできませんので。)
春休みに入った花茶は、お客様の様子も店内の騒めきもそれらしくなっている。
アイスクリームも、いよいよ昨日から「ふきのとう」がデビューです。
目を凝らして「ふきのとう?」と眺める道外のお客様。
「結構、人気なんですよ。」と言うと目をパチクリされていた。
この週は、私の所属の北海道女性農業者倶楽部(マンマのネットワーク)の総会があったり、全酪連の経営発表会が有ったりでバタバタと過ごしていた。
畑作主体の我が家では酪農家の経営や暮らしについては、実家以外では詳しくは知ることが無い。
高知と北海道では、やり方も考え方も違っているし、そもそも個々の農家で違って当たり前。
優秀な経営をされている方の発表と意見、体験談を伺いました。
私に与えられている講演を重荷に思う以上に妹分に思っている田村純子ちゃんの意見、体験発表を聴くのが楽しみだった♪
私の知る純子ちゃんのおもてなしの気持ちや華やかに見える暮らし方が、どうやって生まれてきたのかが、やっと、わかったよ。
視察者や来客を綺麗な環境と心地よいお迎えの姿でいたいと努力している。
嫌いな職業でもどうせ逃げられないのならそこで精一杯の前向きな姿で生きていたいと言う姿は、さすが、私が惚れただけある!(笑)
ステキな心の持ち主と彼女の旦那様を妹、弟と可愛く思いながら、実際には可愛がられている私かも知れないけどね。