春の兆し
掲載日:2019.03.01
弥生の季節が来た。あっという間に…。
ゆっくりしようと思っていたこの冬も走るような日々で、まるで駆け抜けるようにして過ぎて行こうとしている。
早い春の兆しは、積雪が無くなり、あちこちに陥没した路面がむき出しになっているを見て真っ先に感じる北海道ですね。
まだ雪原の風景だけど、漂う気配にも春のそれらしきもが感じられて、嬉しい気持ちになる。
昨夜の夕暮れ時は、静かに沈む太陽の放つ光が霞の中に赤く輝いて見えた。
PM2.5や黄砂の影響だろうか大気が、どんよりとして来て、悲しいかなこれも春の兆し。
これから季節の風の感じ方も大陸の影響を受けながら感じるんだなぁとフト残念に思いながら眺めた。
先日、人間ドックで健康診断をして来た。
まだ結果は出てないけど、前回(2年前)と体重も身長もお腹周り(メタボ検診)も全く同じ数値。
へぇーって、びっくりしたけど、同じ数値を保てることは素晴らしい事だと褒められた。
この年齢に成ると自分を含めた同世代の人たちのこれからの生き方、老いの迎え方などについても想う事が多くなります。
きれいさっぱりと自分の起ち上げた事業を止めて、残りの人生を自分の楽しみに使おうと決めたという友や、これで良いのだろうか、まだやりたい事があるので方向転換をしようと思うと言う友など。
残念ながらも病に屈した友や突然の訃報を知ることも有る。
何時が、自分の幕締めか知る由も無いけど、周りを見ていると健康とあと一つ私らしく生きた証を求めたくなった。
それが、何なのか判らいけど。